ぱち2歳~ ブログトップ

教育費 [ぱち2歳~]

ぱちはまだ2歳になったばかりですが、
私の趣味で教育費が色々かかっています。

①ベビースイミング 4850円/月
1歳3ヶ月くらいのときから始めました。
準備体操が15分程度、移動して、プール内が30分程度でしょうか。
休日なので、パパさんが来ているご家庭が圧倒的に多いです。いいなあ。
たまたまかもしれませんが、スイミング初めてから大掛かりな体調不良は一度もありません。
泥んこにならずに体が動かせるし、公園に行くよりは私も楽しいのがポイントです。

②こどものとも012 420円/月
福音館書店の絵本を定期購読しています。かなりお買い得!
近所の本屋さんにあらかじめお願いしてあるので、毎月初に電話で入荷連絡があってから取りに行く形です。
絵本大好きなので、毎月とっても喜びます。

③こどもちゃれんじ 年間契約で2万円ちょっと
ベビーから初めて、最近まで購読していましたが、DWEの購入を機に辞めました。

④DWE 70万くらい(笑)
つい数日前購入したディズニー英語システム。
ぱちと一緒に堂々と見られるDVD、聴けるCDとして心の拠り所になっています。
何かの団体に組したい気持ちもあって、クラブにも入会しました。
イベントも行きたかったため。予約して出掛ける予定が好きなので。
ただ、今日からログイン可能になったのですが、都内の週末イベントは10月まですでに満席でびっくり。
予約取りづらいのかしら、とやや心配に。

英語を話せるようにしたい、という強い希望はないものの、英語は大人になってからでも大丈夫、と思っている人が大人になってからやってる時間に他の好きなことを学ぶ時間を作ってあげられたら御の字だなとは思う。いま暇そうだし。

入会して初めてわかったことも今後書いていきたいと思います。DWEの記事増えそう。

nice!(1)  コメント(0) 
ぱち2歳~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。